Saturday, October 6, 2012

不思議なポニョ

ポニョという映画見たことが有りますか?


この映画は宮崎駿が作った映画なんだけど、この映画はたくさんの人に批判されてしまいました。宮崎の映画はいつも深いメッセージがありますので、世界中で有名です。しかし、ポニョという映画は表面的な映画で子供のためだけだと言われています。でも、私の個人な考えではポニョも深くて、色々な社会的な問題を伝えています。


家族構成
一つの問題は家族構成ということです。この映画ではリサさんは子供を育てたり、家の仕事したりする以外に、まだ老人の介護というアルバイトがあります。リサのご主人はいつも
仕事で海に出ていて、家にいなかったので、リサのストレスが高かったようです。だから、リサを通して、宮崎は働く女性の責任が重いという状況を伝えたいと思います。



ご主人は帰れなくて、リサが怒ってしまいました。














学生が一人の観察では
リサは忙しくて、よく簡単な料理を作ります。



人口問題:高齢化社会と少子化問題
そして、この映画では大人と老人が多いけど、子供が少ないので、この状況は日本の人口問題を表していると思います。どうしてかというと、男の子が一人と女の子が一人の愛情は、世界を助けたという終わりが有りましたからです。そうして、そうすけさんが助かった人たちはお母さんと養護ホームのおばあさん達でした。

終わりに
ポニョという映画が表す社会問題は全部複雑で、解決するのは難しいです。この映画で、私が一番好きな場面でリサさんはそうすけに不思議な事がいっぱい起こってるけど、今はなぜなのか分からない。でも、そのうちに分かるでしょう。」私にとって、リサが言ったことは道理にかなっていると思います。人々は分からない事件が起こったら、よく「不思議だ」と思うからです。

皆さんこの映画にどんな意見を持っていますか。もちろんこの映画は楽しくて、可愛い映画だと思いますので、全然深い意味がないという考え方あっても大丈夫です。

4 comments:

  1. 私はまだ「ポニョ」があまり好きじゃありませんが、べラスコさんのおかげで、この映画をもう少し鑑賞が出来るようになりました。「ポニョ」は本当に色々な近代的な課題を反映しますね。私の意見では、この映画で高齢化社会と少子化ということはあまり問題視されていませんが、家族に関することがはっきり見えると思います。(ところで、そうすけの両親の関係とフジモトとグランマンマーレのを比べられますか。グランマンマーレとそうすけの父親はよく家族から遠いみたいからですが・・・)

    ReplyDelete
  2. 私は宮崎の映画は全部見ているのに、なぜかこの映画だけはまだ見ていなかったので、おかげで今回見ることができて、よかったです。でも、始めはトリーさんが書いているように、あまりこの映画が好きじゃありませんでした。でも、クラスでの話し合いを通して、もっと面白いと思うようになりました。

    ReplyDelete
  3. 私は4年前ポニョを見ましたが、その時日本語が下手だったから、深い意味がよく分かりませんでした。実は子供のように映画を見て、きれいな絵を眺めて、かわいい話を楽しみました。今回、テーマについてもっと深く考えるのは良かっただと思います。私の意見を本当に変えました。

    ReplyDelete
  4. 私は宮崎の映画が好きです。初めて見るとき、テーマが全然深くなく、とても単純な世界を書いているので、その純粋がとても好きです。今度ベラスコさんのお陰でもっと深い意味を考えて来ました。たくさんの社会問題について考えた後、私はまた元に帰ってその子たち純粋の心を大切にしたいです。

    ReplyDelete