Friday, October 19, 2012

どんでん返し



最近、授業のために星新一の小説をよみました。この授業で星新一の「どんでん返し」に興味を持つようになりました。小説を読む前に、どんでん返しがあ るということを知っていましたが、どのような終わりか楽しみでした。実はどんでん返しといえば、探偵小説のようになるという気がします。でも、星新一のどんでん返しはいつも予測しにくいです。

三年生のとき「おーいでてこーい」 いう不思議なショートショートを見て、最後まで「終わりは一体なんだろう」と思いながら、楽しみました。このアニメーションも小説と同じで、短くて簡単な内容で したが深い意味が有りました。例えば、「リンゴ」の話ではもっと人間の夢と事実な生活の心理的な関係があるというテーマも出ました。そして、「なぞの女」 ではお酒の文化と男女関係のことも出ました。

その二つの小説は面白いと思いました。「なぞの女」にとって、記憶喪失の結論は私が思ったのと全然違います。夫婦の関係を全然考えませんでした。また、星新一の短い小説を読みたいと思います。

3 comments:

  1. この小説を読んだ時、私の考えもそうでした。きっとどんでん返しがあると思いましたが、最後までに何が起こるか分かりませんでした。筆者にとって、読者にどのようなヒントを挙げたらいいかという質問について考えなければなりませんが、星の考え方はヒントが全然なくてもいいという意見があるみたいです。読者として、ヒントを一つもないことはたいてい悪いですが、こんなに短い小説では大丈夫だと思います。

    ReplyDelete
  2. そうですね。どんでん返しがきっとあるという考え方は、まるで探偵小説を読む時のような感じですね。

    ReplyDelete
  3. 私もどんでん返しが好きです。始めから、終わりを予測するのはつまらないからです。

    ReplyDelete